ビジネススキルをアップして仕事を自由に選べる自分になる

「起業したいけど…ためらっています」起業準備中の20代男性の悩みにご回答

黒薮 一秀
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!
  • 「起業したいと考えているが、イマイチ踏み込めない。」
  • 「起業準備中ではあるが、あと一歩が出ずにためらっている。」
  • 「こんな年齢から起業って目指せるのかなぁ?」

今あなたは、こんなお悩みを抱えていませんか?

 

実のところ、あなたと同じ悩みを持つ方はたくさんいらっしゃいます。

そこで今回は、「起業したいけど、ためらっている」というお悩みに、私なりにアドバイスさせて頂きますね。

悩みを少しでも解消したい!いう方は、ぜひ、こちらの記事を参考にしてくださいね。

登場人物

 起業準備中の20代会社員男性

 起業3年目までの売上作りコンサルタント 黒藪 一秀

【フードビジネス】で起業を目指しています

 こんにちは。今回はBさんに色々聞いてみようと思います。Bさん、よろしくお願いします。いつまでに起業したいと考えていますか?

 3年以内(28歳まで)に何とかしたいと考えていますね。

 20代で起業!ですね。起業を考えたきっかけは何でしょうか?

 将来、日本の素晴らしさを海外に発信していきたいと思ってまして・・・。

 そうなんですね。独立・起業に向けて、準備は順調ですか?

 海外でウケるノウハウに加え、運営に掛かる費用を考慮すると、まだまだ足りません。自分のプラン設計だと、あと3年あれば、これらが解消出来ると思っています。

 

この夢を叶える為、海外での就職も視野に入れています。海外でしか得られない経験を通じて、日本の子どもだけならず、世界の恵まれない子どもにも、何かしらの形で貢献できればと!

 なるほど。

海外展開は面白いですね。ワクワクしますね!3年ということで、まず日本に居ながら準備できることは大きく2つです。

 

1つ目:セールス・プレゼン技術を磨く

2つ目:HPやブログの構築スキルを磨いておく

この2点です。

 

いきなり、海外でビジネスを展開するのは厳しいと思います。だからこそ、働きながらビジネスの基礎スキルを身に着けておくのがオススメです。

 

その基礎スキルが上記の2つです。これはどのビジネスをするにも役立ちます!!

では、これから起業準備を始める方に一言お願いします。

 まだ起業をしていない私が言うのも何ですが、起業で一番大切なことは、自分は絶対出来るんだ!と信じることだと思います。

何かしらの、目標や夢があれば、それに向かって何かしらの努力をしているはずです。

 

もちろん、その目標や夢を達成するにあたり、悩むこと、上手くいかないことなど、沢山の壁にぶつかるかと思います。しかし、自分は絶対出来るんだ!も強く信じていれば、そのような壁も、必ず乗り越えられると信じています。

とにかく、自分を信じてチャレンジ!挑戦!することが、大切ではないでしょうか。

 

 素晴らしいモチベーションですね!!

どうしても、起業準備中となると、モチベーション維持が難しいです。

その点はBさんバッチリです。

 

今の想いを大切にしながら、ビジネススキルを磨いて、日本の良さを海外に広げていくビジネスを確立し、起業して成功していきましょう!!

貴重なお話ありがとうございました!

他の方にも話を伺ってきました!

Bさんは、3年計画で綿密に起業に向けて走っている印象を受けましたが、それでも、自分に足りない部分などがたくさんあると不安も語って頂きました。

10人いれば10人の違う起業を目指したきっかけ、ためらう事情があります。

それでは、他の方のご意見もご紹介していきましょう。

【インターネットビジネス】で起業を目指しています《20代/男性》

いつまでに起業したい?

5年以内をめどに考えています

起業に「踏み切れていない理由」は?

自由な時間を多く手に入れるために家でもどこでも気軽に稼げるインターネットビジネスを始めようと考えておりました。ネットで検索してやり方を模索していたり、本屋で調べたり少しずつ勉強を行っていました。

 

しかし、パソコンのスキルが皆無で専門用語を見ただけでいちいち調べたりするのがとても面倒でした。

また、サイトを開く準備の仕方が分からないなど、始める以前にネットの知識やパソコンの知識から勉強しなきゃいけないということが分かり、やる気が失せてしまったからです。

これから起業準備を始める方へのアドバイス

始めに自分がどういうことをしたいのかを自己分析していくことが大事です。何がしたいのかが決まったらその道で稼いでいる人と関係を築いてノウハウを教えてもらうことが大切です。

 

1人で独学から始めようとしてしまうと何も分からずすぐに挫折してしまうことがあるのでその道のプロと人脈を作っていくことが重要です。

そしてもっと大事なことは期限を決めてその日まで継続して努力を行うことです。

 

何事も継続は力になるのでコツコツと頑張っていくことが大事です。

【転売・せどり】で起業を目指しています《20代/男性》

いつまでに起業したい?

4カ月以内にやめて一年後くらい

起業に「踏み切れていない理由」は?

会社勤めをしつつ、副業の段階から発展させようとしています。

副業としては月に10万円程度ですので、もう少し発展させられたら独立したいと思ってます。

独立するために今はセミナーにかよったり、資金を貯めたりして備えています。

 

また、独立するにしても今の段階では知識がまだまだ足りないので、本を読んだり、セミナーに参加したりして、準備をしていきたいと考えています。

早く独立するために、帰宅後も毎日勉強、しています。

これから起業準備を始める方へのアドバイス

まずは副業から始めてみるのがいいと思います。

また、その副業に一日にどれくらいの時間をさけるのか、どれくらいを目標にするのかなど詳細を考えましょう。

 

私の場合、毎日、副業で成功したらすることなど妄想したり、今月はこれくらい稼ぐなどイメージしてから行動しました。

 

また最初から大きな成功を目指すのではなく、小さな目標を立てて達成させ、成功体験を積み重ねて自信を高めていきましょう。いつまでにいくら欲しいのかなど明確な目標を作り、そこに向けて頑張りましょう

【代行サービス・ライター】で起業を目指しています《20代/男性》

いつまでに起業したい?

30歳までに(5年以内に)

起業に「踏み切れていない理由」は?

会社勤めで決められた時間働き決められた休みを取るのではなく、自分のスタイルで働きながら生きていきたいと考え、本を読んだり起業を希望している仲間とアイデアを出し合ったりしています。

 

しかしながらなかなか新しい視点からアイデアを考え出すことができず、どれも何かの二番煎じ感が出てしまいます。

誰も目を付けていないことを見つけ出すことを最優先に考えながらも、二番煎じでもそこに何かプラスアルファを生み出せばいいのかとも考えてしまい、なかなか答えが出せずにいます。

これから起業準備を始める方へのアドバイス

誰かと一緒にアイデアを出し合うことが、起業を考える上でハードルを下げる一助となるように思います。

自分1人では何かアイデアが産まれたとしても、それが良いのか悪いのか、既出の分野なのかそうでないのか判断がつかないことがあると思います。

 

しかし同じ道を志す仲間がいれば、お互いのアイデアを批評し合ったりリサーチの精度が上がると思います。そういった意味で、まずは自分と同じように起業に興味を持った仲間を見つけてみてはいかがでしょうか。

【法律関係従事者】で起業を目指しています《40代/男性》

いつまでに起業したい?

半年以内に会社を辞めて起業をしたいと思います。

起業に「踏み切れていない理由」は?

まだ起業に関するスキルが十分ではないと感じ、もう少しスキルアップをするために経験を積んで起業する分野に関して徹底的に分析しようと思う。

 

競合他社のビジネスモデルや価格設定、会社概要など、自分の関係する分野において専門家と言えるまで情報をインプットしなければいけないと考える。

 

その他、経験している人からのアドバイスなどをもらいながら自身のスキルアップに役立てる事は書籍やネットで得た知識以上に役立つと思うのでこれから積極的に取り入れていきたい。

これから起業準備を始める方へのアドバイス

起業をするにあたって立ち上げ当初から過剰にお金をかけすぎるのは失敗のもとだと思う。

設立当初から立派な事務所を借りたり、社員をたくさん雇用したり、損益計算をせずに踏み出したりすると必ず歪が出てくると思います。

 

まずは、売上の見込を立てて。固定費などの必要経費を計算して、その上で事業の売り上げがそれらを上回り収益をあげることが出来るかどうかを検討し、出来るだけ失敗のリスクを回避するための事業計画書をしっかりと作成することが必要だと思う。

 

まとめ

今回は、Bさんを始め、4名の方のインタビューを紹介していきました。

起業に向けて準備中の方にとっては、参考となる意見が多かった思います。

 

ぼくのブログでは、会社員をしながら堅実に準備し、独立してからも着実に売上を上げていく方法を公開しています。

今回の場合では、2つの記事がオススメです。

もしよかったら、参考にしてみてくださいね。

 

【オススメ記事】

 

ではでは、ありがとうございます!!

普通の会社員が本業もスキルアップさせながら

副業でも月5万円を無理なく稼ぐ方法を無料でお伝えしています。

無料メールマガジンはこちら

最初の1年は全く副業で稼げなかった僕が「本質的なビジネススキル」と「正しい働き方」を勉強したことで、会社員をしながら副業で月に15万円を稼ぐことができました。

 

また、起業して5年間も無借金で売上は右肩上がり、貯金も増やし続けています。

多くの人からは、あなたに特別な才能があったからでしょ?とも言われます。

ただ単に、師匠が良かっただけです。

年収3億超えの起業家に弟子入りし、本質的なビジネススキルを学び、実践しました。

 

ただ、その前はかなり迷走しています。。。

人生のどん底期に自己啓発やコーチングにハマり、300万円も浪費し、時間とお金を無駄にし、さらに悩んでしまいました。

そんな情けない僕でも、ビジネスを続ける中で、最高月収250万円まで稼げるようになりました。

 

そんな僕が、累計1000万円以上かけて学んできた

・本業も副業も成果が出せるビジネススキル

・自己啓発の罠から解き放たれる方法

・副業でリスクなく月5万円を本業とのバランスを取りながら稼げる方法

 

といった、会社員で本業を大切にしながらもプラスで収入を得る方法を現実的な内容でお届けしていきます。

無料メールマガジンはこちら

この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ビジネススキルアップマニュアル , 2019 All Rights Reserved.