ビジネススキルをアップして仕事を自由に選べる自分になる

経験不足で不安な40代起業を目指す女性のお悩みにご回答

黒薮 一秀
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!

  • 「なんの経験もないけど起業ってできるの?」
  • 「40代から起業を目指すって遅すぎたりしない?」
  • 「女性のわたしでも、すんなりビジネスを始められる?」
  • 「ず〜と一人で仕事をしてみたいと思ってはいるのですが、、、」
  • 「OLしかしたことなくて、ビジネスってなると全然わからないです」
  • 「なんかいつもお金の心配ばかりしてしまっています」

今あなたは、こんなお悩みを抱えていませんか?

 

実のところ、あなたと同じ悩みを持つ方はたくさんいらっしゃいます。

そこで今回は、20代〜40代の女性で「起業したいけど、ビジネスって考えると難しくて不安なんです、、、」というお悩みに、私なりにアドバイスさせて頂きます。

 

主婦の方や、OLの方のインタビューも登場しますので、悩みを少しでも解消したい!いう方は、ぜひ、こちらの記事を参考にしてくださいね。

登場人物

 起業準備中の40代会社員女性

 起業3年目までの売上作りコンサルタント 黒藪 一秀

【リラクゼーションサロン】で起業を目指しています

 こんにちは。今回はCさんに色々聞いてみようと思います。Cさん、よろしくお願いします。いつまでに起業したいと考えていますか?

 1年以内に考えています

 そうなんですね!

 SNSの時代なので、ブログやフェイスブックを活用して繋がりのある消費が出来るように、今は、ためになる発信やお役立ち情報を常に意識していこうと考えています。

 なるほど。ちなみに独立・起業に向けて、準備は順調ですか?

 会社に行けば、時間通りに終わり、その分必ずお給料が発生して安定しています。

保険や保証もあるし、年金などのこともあって安定を手放す勇気がありません。

それに起業してから、集客を出来るのかも心配です。

お客様とのやり取りの中でのトラブルも気になります。

 

 不安はつきませんよね。正直、集客がビジネスの中で一番大変です。

それは、大企業であっても、起業したての自営業でも同じです。(※ポイント1で詳しく解説!※

では、これから起業準備を始める方に一言お願いします。

 まずは、発信から始めてみてはいかがでしょうか。

私自身消費者としての目線で常に何処が必要で何が過剰か、見極めて行くといいと思います。

 

常に第三者的視点をもち何を解決したいのか、一人一人への配慮!見込み客へのアプローチを忘れずに!いつあなたの所に来るか分からない人たちがたくさんいます。

 

あなたのファンを作ることです!物が簡単に買える時代!あなたに興味や関心を持ってもらい『あなたから買いたい』と言われる人間性を養うことです。

コニュニケーションが大事な時代です!あなたの知識が誰かを救います。ぜひ一歩踏み出してください。

 

 とても、ステキなアドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、ビジネスをはじめて行く上で、発信とファン作りは必須ですよね!!(※ポイント2で詳しく解説!※

Cさん、貴重なお話ありがとうございました!

コンサルタント黒薮の解説!

ポイント1

集客は、いつまでたっても悩みの種です。

特に、ビジネスのスタート期はまったく集客できずに凹むことばかりです。

だからこそ、今のうちから集客の仕組み作りをすることが大切です。

 

集客は、「リアル集客」と「オンライン集客」の2種類にわかれます。

 

◯リアル集客・・・人からの紹介や、イベント、交流会などから集客する

◯オンライン集客・・・SNS、ブログから集客する

 

この2つのうち起業をスムーズに成功させるなら、副業の段階からでも「オンライン集客の仕組み作り」を作っておくことがオススメです。

今の時代は、ほとんどの人がインターネットで情報を収集しますよね。

 

だから、あなたの存在やサービスを知ってもらうために、ブログやHP、SNSを使って集客ができる仕組みである「オンライン集客の仕組み」を今のうちから準備しておくのです。

 

(※この記事の最後に、どうやってブログを書いたらいいのか?にお答えする記事を添えておきますね)

ポイント2

Cさんも言っていましたが、『発信とファン作り』は起業するなら必須ですね。

  • 自分はどんなことをやっているのか?
  • なんでその商品・サービスを扱っているのか?
  • どんな商品を扱っているのか?
  • どんな想いでやっているのか?
  • 独自の売りは?
  • どんな感じでお客様と接しているのか?

といった内容を発信をしていきます。

 

そこで、共感してくれた人がお客様になり、ファンになっていくのです。

もし今、会社員や主婦をしながら副業としてのスタートしている段階で、本名NGや顔出ししたくないのであれば、ビジネスネームやイラストを使って発信しても全然OKですよ。

 

しかし、「顔出しが嫌だから」などという理由で、SNSやブログの発信をしないでいると、世の中にあなたを知ってもらう機会がなくなるので、集客もできず売上も上がりません。

オンラインで集客するのには、時間がかかります。

 

だから、少しづつでもいいので、SNSやブログで自分の考えや、ノウハウ、想いを発信していきましょう!!

そうすると、ファンが少しつづ増えていき、起業してからも楽にビジネスを進めることができますよ。

他の方にも話を伺ってきました!

Cさんは、SNSの発信を中心に1年後の企業に向けて走り始めていました。ただ、会社員としての恩恵を手放す不安についても語って頂きました。

10人いれば10人の違う起業を目指したきっかけ、ためらう事情があります。

それでは、他の方のご意見もご紹介していきましょう。

【美容コンサル・技術指導】で起業を目指しています《20代/女性》

いつまでに起業したい?

1年後をめどに考えています。

起業に「踏み切れていない理由」は?

現在、会社員として美容業に従事しています。

踏み切れていない理由としては、経験不足を少なからず感じているからです。

20代で起業している知人が少なく、他業種でいたとしても皆失敗したり、負債を背負いつらそうな人もいます。

 

その面を見ているので、そうなってしまうのではないかと不安が大きいことが一番あります。

現在、コンサルティング講習会などには参加し、知識は得るようにしています。

 

技術講習会にも積極的に参加し、企業の社長さん方のお話を聞くこともあり、これからまた繰り返しそのような経験を積みたいと思っているところです。

これから起業準備を始める方へのアドバイス

起業するにあたって、目的を決めてみてはいかがでしょうか?人は、目標がなければ進めないと思います。

私は年収金額を指標にしていますが、金額をあらかじめ設定するようにしました。

また、現在の立場(私であれば会社員)を利用することも考えてみましょう。

 

会社員であれば、ある程度会社からも守られているので、仕事をしつつ次の事業への備えができます。決してその場都合で考えて、辞めた後で考えるというような、短絡的な行動を起こさないことです。

 

今ある現状を理解して、それをうまく使い、一歩踏み出す支度をしてください。

準備ができれば、あとは勇気です。

【インターネットビジネス】で起業を目指しています《30代/女性》

いつまでに起業したい?

資金に目処がついたら

起業に「踏み切れていない理由」は?

会社勤めをしているが他人との共存に不安を感じ、自宅でもしくは時間を気にしない働き方をしたいと考えている。甘いとは思うが家族との時間を大切にしたい気持ちがここ数年かなり強くなっている。

 

家族がいる分、リスクを負う事が負担になるので踏ん切りがつかないのと今までしてきた事と違うので一歩が踏み出せていません。

自分の強みとは違う動き方なので何からどうしていいのかがわからないので現在、動けていない状況が続いています。

これから起業準備を始める方へのアドバイス

どういう風に動いていいかわからない分、その先がつかめていない状況もあると思います。

自己研鑽として自分がどういう風になりたくて何を目指したいのかを明確にしてその為にどういうプログラムを組んでいく事が必要なのかを整理してから行動してみてはいかがでしょうか?

 

現在、会社勤めの方にとっては並行して動く事になると思うので時期に関してもどういう比重にしていくかはあらかじめ予定しておくと良いと思います。やはり行動する事に勇気は必要です。

【ITコンサルタント】で起業を目指しています《40代/女性》

いつまでに起業したい?

2年以内に今の常駐契約を辞めて始めたい

起業に「踏み切れていない理由」は?

顧客を確保できて少なくとも売上が上がる見込みがないと。

やみくもに営業をすれば何とかなる分野でないため、まずはサービスモデルの確立、顧客見込みを作ってからと考えます。

 

むずは副業でテストマーケティングも兼ねて試してみて、同時に起業に必要な、ビジネスパートナー、人脈なども準備しようと思っております。

 

それには時間がなかなか足りてなくて、思うように進んでいないのが現状の悩みです。

もう少し準備期間が必要かめです。

これから起業準備を始める方へのアドバイス

起業に大事なのは、起業分野のスキル、情熱、人脈や支援者、と必要な情報だと思っております。資金も最低限は必要ですが、クラウドファンデングや、起業系助成金など、補足する手段はあると思いますし、何よりベンチャー事業へ投資したい人、スポンサーについてもらえるケースもあるので、とりあえず人に好かれる事、仲間やファンや支援者という人脈を広げることです。

 

尊敬する先輩事業者に出会えたら、経営のノウハウも参考にできると思います。 

まとめ

今回は、Cさんを始め、4名の方の女性の方へインタビューを紹介していきました。

OLや主婦の方でもしっかりと準備すれば、あなたの好きなことで起業を成功させることができます。

まずは、働きながらしっかりと準備しましょうね。

 

そして、冒頭でお伝えしたオンライン集客の仕組み作りがわかる記事を最後にご紹介します。

もしよかったら、参考にしてみてくださいね。

 

【オススメ記事】

 

ではでは、ありがとうございます!!

普通の会社員が本業もスキルアップさせながら

副業でも月5万円を無理なく稼ぐ方法を無料でお伝えしています。

無料メールマガジンはこちら

最初の1年は全く副業で稼げなかった僕が「本質的なビジネススキル」と「正しい働き方」を勉強したことで、会社員をしながら副業で月に15万円を稼ぐことができました。

 

また、起業して5年間も無借金で売上は右肩上がり、貯金も増やし続けています。

多くの人からは、あなたに特別な才能があったからでしょ?とも言われます。

ただ単に、師匠が良かっただけです。

年収3億超えの起業家に弟子入りし、本質的なビジネススキルを学び、実践しました。

 

ただ、その前はかなり迷走しています。。。

人生のどん底期に自己啓発やコーチングにハマり、300万円も浪費し、時間とお金を無駄にし、さらに悩んでしまいました。

そんな情けない僕でも、ビジネスを続ける中で、最高月収250万円まで稼げるようになりました。

 

そんな僕が、累計1000万円以上かけて学んできた

・本業も副業も成果が出せるビジネススキル

・自己啓発の罠から解き放たれる方法

・副業でリスクなく月5万円を本業とのバランスを取りながら稼げる方法

 

といった、会社員で本業を大切にしながらもプラスで収入を得る方法を現実的な内容でお届けしていきます。

無料メールマガジンはこちら

この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ビジネススキルアップマニュアル , 2019 All Rights Reserved.