ビジネススキルをアップして仕事を自由に選べる自分になる

心理カウンセラーとして起業を目指す時に失敗する落とし穴を解説しました

黒薮 一秀
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!

  • 「カウンセラーって専門家じゃないと無理なのかなぁ?」
  • 「医療従事者ではないけど、カウンセリングしてもいいのかなぁ?」
  • 「ヒーリング・カウンセリングで起業したい!!」
  • 「潜在意識や引き寄せの法則などを伝えていきたい!!」
  • 「コーチングで起業って難しい?」

今あなたは、こんなお悩みを抱えていませんか?

実のところ、あなたと同じ悩みを持つ方はたくさんいらっしゃいます。

 

そこで今回は、カウンセリングで起業を目指している男性に向けて、「カウンセリングで起業準備ってどうすればいいの?」というお悩みに、私なりにアドバイスさせて頂きました。

 

ヒーリング・スピリチュアル・カウンセリングで起業を考えている方で、少しでも前に進みたい!という方は、ぜひ、こちらの記事を参考にしてくださいね。

登場人物

 起業準備中の20代会社員男性

 起業3年目までの売上作りコンサルタント 黒藪 一秀

【心理カウンセラー】で起業を目指しています

 こんにちは。Fさん、よろしくお願いします。今のお仕事を教えてください。

 運輸・物流の業界で会社員として働いています。

 起業をすると決めて、まずは何を、どんな行動をしましたか?

 資格を取り、教室や講師に関する勉強を始めました。

 その後、準備は順調ですか?今、自分にはこれが足りない、これが必要だ!と感じていることはなんですか?

 コンテンツ作成のノウハウは知っておくべきだし、学んでいきたいです。

 なるほど。

 クライアントのよりよい生活にひとつスパイスを加えることができる、そんなコンテンツを提供できればと。

 オンライン展開も考えているんですね!心理カウンセラーで起業を目指すということで、本命商品(バックエンド商品)の見せ方には工夫は必要です。

 

お客様は具体的な成果(サービスを受けた後の変化)を求めております。それがわかりにくいと、自分が本当に売りたい継続カウンセリングが売れなくなってしまいます。

 

これは、スピリチュアルやヒーリングの方にも同じことが言えます。やっぱり成果が抽象的だと、本命商品(バックエンド商品)を売る時に苦労します。

 

なので、本命商品をセールスする場合は、できる限りわかりやすい効果や変化を言語化できるように心がけましょう。これができると、楽に契約を頂くことができます。

では、これから起業準備を始める方に一言お願いします。

 まずは動き始めなければなにも始まりません。

自分のやりやすいことから、始めていきましょう。

一番始めやすいことは、勉強することです。

 

時間とやる気を起こさせるために、形から入る(道具やセミナー受講)のもアリです。なんにせよ行動力が必要になるので。

 素晴らしいアドバイスありがとうございます!!Fさんが言う通り、起業を成功させる上で環境はとても大切です。

一人だとどうしてもモチベーションが下がり、ついつい怠けてしまいます。

 

本気で起業を目指す場合は、強制的に行動できる環境を整えることも必要ですね。

Fさん、貴重なお話ありがとうございました!

他の方にも話を伺ってきました!

Fさんは、コンテンツ展開も考えて動いているとのこと。やはり自分の身一つだけよりも、自分以外で同じようにクライアントに働きかけてくれる分身(SNSやブログ、YouTubeなど)を作っておくのは必要ですね。

10人いれば10人の違う起業に向けての準備、独自の行動指針があります。

それでは、他の方のご意見もご紹介していきましょう。

【輸入貿易業】で起業を目指しています《20代/男性》

現在のお仕事の業種について教えてください。

商社で会社員として働いています。

起業に向け、最初のアクションとして何を行いましたか?

仕事を通じて在庫管理業務や通関業に関して学びました。

今のあなたに ”必要なコンテンツ” ”知っておくべきノウハウ” はどんな内容だと思いますか?

流行というものはすぐに過ぎ去ってしまうので、常にトレンドに関してアンテナをはっていかないといけないと思います。

そのためには最新のニュースであったり政治であったり、海外諸国の動向などに関しても見ておくべき点は多いです。

 

また、国民の消費状況であったり各企業の好不調に関して知るためには、株価も見ておくべきだと思います。

どんな業界の株価が好調・不調なのか気にしています。

 

人気動画配信コンテンツもチェックしており、配信者・リスナーお互いどのようなニーズを求めているのか考えています。

これから起業準備を始める方へのアドバイス

計画を立てるよりも、まずは行動してみましょう。

はじめてやることに失敗はつきものですがやらなければ始まりません。

色々なことに興味を示し経験し、最終的に自分が売りやすいと感じた商品に絞って勝負すれば良いと思っています。

 

仕事と両立しながらだと時間は限られますが、限られた時間はあります。

すきま時間を利用して先月の自分は今月の自分よりもどのくらいアクションを起こせたのか、メモしていければ数カ月・数年後の実績につながっていくと思います。

【小型飲食店】で起業を目指しています《30代/男性》

現在のお仕事の業種について教えてください。

メーカー(機械・電気)で会社員として働いています。

起業に向け、最初のアクションとして何を行いましたか?

メニューの選定、立地と家賃の相場検索と周囲の飲食店のリサーチ、開業費用の算出、小規模店舗は間取りがどうしているかサイトを検索しました。

今のあなたに ”必要なコンテンツ” ”知っておくべきノウハウ” はどんな内容だと思いますか?

必要と感じているのはネットの活用と行動経済学だと思います。

前者は開業初期は集客力に苦労するため、ネットでの集客力をつけなければならないと思います。

 

そのために口コミを活用するにはどうしたらいいのか、ネット広告を打つとしたらどこにどのような内容を誰に向ければいいのかを考える必要があり、そこに悩んでおります。

 

後者についてはお客に売りたい製品を選んでもらえるにはどうしたらいいのか、どういうサービスを提供すると他店舗との差別化になるのかということを考えており、ネット記事や本を読んだりしています。

これから起業準備を始める方へのアドバイス

準備でまず大事だと思うのが、開業に当たりどの程度費用がかかるのか、その費用に対して今自分がどのぐらいのスパンで集められるかを算出することです。

お金については避けては通れないため、ここで躓くようなら立ち上げに苦労すると感じました。

 

また、社外での人間関係を広げる(人脈の拡大)ことも大事だと思います。

一人ですべてやるのは大変で、やはり人の助けが必要になってきます。今のうちから人脈を広げるよう、行動して知り合っておくことが大事です。

【雑貨メーカー】で起業を目指しています《40代/男性》

現在のお仕事の業種について教えてください。

メーカー(素材・化学・食品・化粧品関連)で会社員として働いています。

起業に向け、最初のアクションとして何を行いましたか?

事業計画の作成と資金調達、マーケティングです。

今のあなたに ”必要なコンテンツ” ”知っておくべきノウハウ” はどんな内容だと思いますか?

商品開発と販売経路についてのノウハウですね。

市場調査をして今どのような商品が必要とされているか、またターゲットの設定をどうするかで商品を考えていかなければなりません。

 

類似した他社とどのような点を差別化して自社の強みを考え、それをどのように制作して商品を作るかが肝になりますから。また消費者と商品をどのような形で結びつけるか、ですね。

インターネットなのかリアル店舗なのか、学ぶべきことはたくさんあります。

これから起業準備を始める方へのアドバイス

何といっても自分を信じること。これこそが起業し会社を育て上げていくことの原動力になると思います。

先にも書きましたがいろんなことを考え実行していかなければなりません。

うまくいかないことも多々あります。

 

それでもめげずに自分の考えを信じて達成する方法を積み上げ考えて達成するまでやり続けることです。

やり続ける原動力は何といっても自分を信じること、自分の考えを貫きとおすことです

この気持ちを持ち続けるのが一番難しいのです。

まとめ

今回は、Fさんを始め、男性の方、4名の方のインタビューを紹介していきました。

 

ず〜と会社にしがみつくのもいいですが、起業にチャレンジするのもまたエキサイティングです。

スピリチュアルやカウンセリング、ヒーリングが好きな方は、いまブームが来ています。

心の時代だからこそ、あなたの存在とスキルは求められております。

是非とも起業を成功させて、多くの方のお役に立ってくださいね。

 

今回は冒頭でもありました、『本命商品の設計のコツ』が詳しくわかるブログ記事を添えておきます。

もしよかったら、参考にしてみてくださいね。

 

【オススメ記事】

 

ではでは、今日もありがとうございます!!

普通の会社員が本業もスキルアップさせながら

副業でも月5万円を無理なく稼ぐ方法を無料でお伝えしています。

無料メールマガジンはこちら

最初の1年は全く副業で稼げなかった僕が「本質的なビジネススキル」と「正しい働き方」を勉強したことで、会社員をしながら副業で月に15万円を稼ぐことができました。

 

また、起業して5年間も無借金で売上は右肩上がり、貯金も増やし続けています。

多くの人からは、あなたに特別な才能があったからでしょ?とも言われます。

ただ単に、師匠が良かっただけです。

年収3億超えの起業家に弟子入りし、本質的なビジネススキルを学び、実践しました。

 

ただ、その前はかなり迷走しています。。。

人生のどん底期に自己啓発やコーチングにハマり、300万円も浪費し、時間とお金を無駄にし、さらに悩んでしまいました。

そんな情けない僕でも、ビジネスを続ける中で、最高月収250万円まで稼げるようになりました。

 

そんな僕が、累計1000万円以上かけて学んできた

・本業も副業も成果が出せるビジネススキル

・自己啓発の罠から解き放たれる方法

・副業でリスクなく月5万円を本業とのバランスを取りながら稼げる方法

 

といった、会社員で本業を大切にしながらもプラスで収入を得る方法を現実的な内容でお届けしていきます。

無料メールマガジンはこちら

この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ビジネススキルアップマニュアル , 2019 All Rights Reserved.