ビジネススキルをアップして仕事を自由に選べる自分になる

本業がストレスフルで副業を始めた30代医療系の女性の悩み

黒薮 一秀
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!

  • 「本業でめちゃくちゃストレスがかかっている」
  • 「会社員をしているのに限界がきた」
  • 「今の職場が、本気で合っていない
  • 「このまま仕事を続けていても、ストレスでおかしくなりそう」
  • 「医療系ってどうやってビジネスで起業するの?」

今あなたは、こんなお悩みを抱えていませんか?

実のところ、あなたと同じ悩みを持つ方はたくさんいらっしゃいます。

 

そこで今回は、医療系で働かれている、30代女性の方をメインにインタビューしてきました。

ぼくの、クライアント様でも医療従事者の方が沢山いるので、あなたの悩みに近いこともあると思います。

ぜひ、こちらの記事を参考にして、気づきを得て頂けると嬉しいです。

登場人物

 30代女性(医療系サービス)Gさん

 起業3年目までの売上作りコンサルタント 黒藪 一秀

【インターネット経由の調査、データ入力、ライター】で副業中《30代/女性》

 今回はGさんに色々聞いてみようと思います。Gさん、よろしくお願いします。副業を始めてどれくらいですか?

 ようやく3か月となりました。

 本業のお仕事もお忙しそうですが…副業もされているんですね。

 そうですね。本業では職員を管理する立場でしてストレスフルです。時間も厳しく、プライベートまで潰されるのは本当に辛いです。副業が気分転換になっているのかな…。その時、「わたしってなにができるんだろう?」とまずノートに書き出し、整理した結果、今の副業をすることに決めました。

 なるほど。ちなみに、1か月の副業収入はどれくらいですか?

 月に約1万円ですね。

 なるほど。副業で気分転換とは、とてもいい発想ですね。

副業を考えられている方の多くが、「稼ぎたい!!」を最優先にしています。

ですが、この「稼ぎたい!!」だけのモチベーションでは、稼げなかった時に一瞬でモチベーションが無くなります。

 

だからこそ、ぼくは好きなことや、得意なことをビジネスに変換して頂くお手伝いをしています。

Gさんも副業は、ブログのライターです。

Gさんが元々文章が書くのが好きで、人とガッチリコミュニケーションを取ってする仕事より、一人で黙々とする仕事が得意だから選んだそうです。

 

副業を選ぶ時は、「最短で楽して稼げそうなやつ基準」で選ぶと思います。

みんな楽して稼ぎたいですよね(正直、ぼくもそうです笑)

しかし残念ながらそんなビジネスは存在しません。

 

まず、ゼロイチ(自分の力で5000円稼ぐくらい)までが、一番大変です。

この壁を超えることが一番、時間と労力が掛かります。

だからこそ、努力や労力が続けれそうな、自分の好きなことや得意なことをお金に変えることを副業としてすべきです。

 

では、副業を考えている方に一言お願いします。

 最初から大金を稼げると思ってはダメです。中にはそういうお仕事もあるでしょうが、怪しげな案件もあります。いきなり着手せず相手を調べたり、「ネットリテラシー」を身につけてから行うと良いと思います。また、本業、副業どちらにウェイトを置くのか、そもそも副業を行なって良い職業なのか、確認をしてから仕事をすることをお勧めします。副業を始めてから今までにない経験をし、興味のなかった事にも触れる事ができ、私は大変勉強になっています。視野も広がりました。

 ビジネスは本当に楽しいです!!

特に、自分の好きなことや得意なことをサービス化し、お客様に使って頂き、喜んで頂いた時は、最高に達成感があります。

 

ぼくが新入社員で働いた会社は、電子部品を工場に販売する、専門商社でした。

すでにある商品(電子部品)を、競合他社より安い値段で提案し、顧客を獲得するのが仕事。

この仕事は正直、値段だけの勝負だから、商品設計を見直したり、サービスメニューを新しく考えたりすることは一切ありませんでした。

 

この、専門商社の経験があったから、「起業するならどんな商品がいいのかな?」と考えた時に、「形あるモノじゃなくて、自分で商品やサービス内容を変更できる無形のモノにしよう!!」となり、知識をお金に変えているコンサルティングという仕事を目指すことにしたのです。

 

※このあたりの詳しい経緯は、こちらのブログで書いてあるのでよかったらご覧くださいね。

 

だから、Gさんのように「好きなこと・得意なことをどうやってビジネスに変換するか?」という視点で自分のスキルを棚卸しすることは、副業を始める一歩です。

副業したい方や、起業を目指してはいるが商品やサービスが決まらない方は、一度やってみることがオススメです。

Gさん、貴重なお話ありがとうございました!

他の方にも話を伺ってきました!

Gさんは、本業もかなりお忙しいご様子でしたが、副業で視野が広がったとおっしゃっていたのが印象的でした。副業ができるかどうか?を確認することはもちろん、ネットリテラシーについても言及されていましたね。

10人いれば10人の違う副業を始めるきっかけがあり、収入も人ぞれそれのようです。

 

今回、インタビューを受けて頂いた、4人とも「好きなこと・得意なこと」で副業を始めていることです。

それでは、他の方の体験談もご紹介していきましょう。

【ライティング】で副業中《30代/男性》

現在のお仕事の業種について教えてください。

ライフサイエンスの業界で会社員として働いています。

副業を始めて何年ですか?

ちょうど1年です。

毎月、いくら稼いでいますか?

1ヶ月5万円前後です。

今、あなたの「課題」や「問題」は何ですか?

安定性がないことです。クライアントから仕事を頂いて記事を書いていますが、仕事の依頼がない時は当然収入も減ります。もちろん本業を辞めるつもりはありませんが、副業収入ももう少し安定してくれると先々の見通しが立てやすくなります。また収入は時間単価で考えると非常に安く、ゆくゆくは単価を上げる事も視野にいれなければいけないと思っています。自分の時間を切り売りして収入を得るやり方では、今の収入で頭打ちになっていると思います。

副業を始めたい方へのアドバイス

自分には文章を書く才能がない、など初めから諦めないで、まずやってみてはいかがでしょうか?私も文章を書くのが得意と言う訳ではありません。ただライティングの副業を始め、目の前の報酬欲しさに続けてきた結果毎月ある程度稼げるようになってきました。クライアントの中には読みやすい文章の書き方を基礎から丁寧に教えてくれる方もいます。そういった良心的なクライアントと出会うためにも、まずライティングを始めなければ話になりません。やる前から「自分には無理」と諦める人が多いので、まず一歩踏み出すだけでアドバンテージになると思います。

【農業とクラウドソーシング】で副業中《30代/男性》

現在のお仕事の業種について教えてください。

小売業界で会社員として働いています。

副業を始めて何年ですか?

3ヶ月程前から始めました

毎月、いくら稼いでいますか?

最初は2千円程でしたが、ここ2か月は1万を突破しています。

今、あなたの「課題」や「問題」は何ですか?

スキルアップと経験だと思います。色々な作業があるなかで、自分が興味があっても言葉やどういう風にしたらいいのかが全くわからない事が、多く感じています。資格取得や講習を受けて行けばいいのかとも思ったのですが、副業なので時間が無い事と、本業も時間が不規則な部分があるので独学となってしまいます。やはり色々なやり方の人がいらっしゃるので、経験や対処方を自分なりに探して学んでいかなければならないと感じています。

副業を始めたい方へのアドバイス

自分に得意な分野がある方は、まずその分野を伸ばす事から始めてみてはいかがでしょうか?自分が今感じている事として色々な物に手を出すよりは、1つの分野を集中してお金を稼ぎ出せる様になるまで突き詰めるとその知識が次の物にも生きてくる事が多少なりとあると思います。本業にも必ず生きてきますし仕事に対する考え方が変わってくると思います。。後はやはり忍耐強く頑張り続けて行きその後から生産性を考えて行くことをオススメします。

【ネット転売】で副業中《30代/男性》

現在のお仕事の業種について教えてください。

小売業界で会社員として働いています。

副業を始めて何年ですか?

約10年です。

毎月、いくら稼いでいますか?

月平均2万円です。

今、あなたの「課題」や「問題」は何ですか?

ネット転売は年々ライバルが増えてきている印象です。始めた当初はヤフーオークションでの販売をメインにしていましたが、Amazonやメルカリなどが急成長し、気軽にネット転売を始める人も増えてきました。中には仕入れや発送作業を外注する、業者もどきの人ももたくさんおり、興味のあるジャンルだけを売っているだけで利益を上げるのが難しくなってきています。私は主に仕事帰りなどに店舗へと出向いて仕入れを行っているので、稼働時間、行動範囲は限られてしまいます。その分多くのジャンルの知識を入れて対応する必要があると感じています。

副業を始めたい方へのアドバイス

ネット転売では「実績」が重要です。1つの取引が終わると購入者から評価を貰うことになります。その評価は誰でも見ることが出来るので、購入を検討している人は、まず出品者の評価を確認します。そのときに実績がなかったり悪い評価が散見されると、購入者は他へ流れてしまう可能性が高くなります。そのため、最初の内は家の不用品を安く売って実績を作っておき、その後、利益を狙った商品を販売すると良いでしょう。また、出品するサイトのシステムやルールは事前にしっかりと把握し、手続きミスによる低評価を貰わないように注意しましょう。

まとめ

今回は、Gさんを始め、自分の好きなこと・得意なことで副業をされている4名の方のインタビューを紹介していきました。

 

やっぱり副業も楽しくすることが一番です。面白くない仕事をしていても、マジで時間のムダです。

ぼくは、「知識をお金に変えること」が好きだし、得意です。だから、このブログを続けています。

 

あなたも、今持っている「好きなこと・得意なこと」を是非ともお金に変えていきましょう!!

このブログは、知識をお金に変えるノウハウが盛り沢山に詰まっております。

よかったら、オススメ記事もチェックして見てくださいね。

 

【オススメ記事】

ではでは、今日もありがとうございます!!

普通の会社員が本業もスキルアップさせながら

副業でも月5万円を無理なく稼ぐ方法を無料でお伝えしています。

無料メールマガジンはこちら

最初の1年は全く副業で稼げなかった僕が「本質的なビジネススキル」と「正しい働き方」を勉強したことで、会社員をしながら副業で月に15万円を稼ぐことができました。

 

また、起業して5年間も無借金で売上は右肩上がり、貯金も増やし続けています。

多くの人からは、あなたに特別な才能があったからでしょ?とも言われます。

ただ単に、師匠が良かっただけです。

年収3億超えの起業家に弟子入りし、本質的なビジネススキルを学び、実践しました。

 

ただ、その前はかなり迷走しています。。。

人生のどん底期に自己啓発やコーチングにハマり、300万円も浪費し、時間とお金を無駄にし、さらに悩んでしまいました。

そんな情けない僕でも、ビジネスを続ける中で、最高月収250万円まで稼げるようになりました。

 

そんな僕が、累計1000万円以上かけて学んできた

・本業も副業も成果が出せるビジネススキル

・自己啓発の罠から解き放たれる方法

・副業でリスクなく月5万円を本業とのバランスを取りながら稼げる方法

 

といった、会社員で本業を大切にしながらもプラスで収入を得る方法を現実的な内容でお届けしていきます。

無料メールマガジンはこちら

この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ビジネススキルアップマニュアル , 2019 All Rights Reserved.