ビジネススキルをアップして仕事を自由に選べる自分になる

大手メーカーの研究職からスピリチュアルカウンセラーとして起業準備中のお悩み

黒薮 一秀
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!

  • 「スピリチュアル系の起業って難しいの?」
  • 「似たようなサービスの中から抜け出すには?」
  • 「副業から抜け出すには?」
  • 「スピリチュアルの講座には行ったけどお金をもらうまでいけてない」
  • 「スピリチュアルの力はあるけどそれがビジネスになるの?」
  • 「今の、自分のカウンセリングでお代金をもらうことに抵抗がある」

今あなたは、こんなお悩みを抱えていませんか?

実のところ、スピリチュアルやヒーラー、占いなので、副業を始めたいと思っている方で、あなたと同じ悩みを持つ方はたくさんいらっしゃいます。

 

そこで今回は、40代でスピリチュアル系での起業は目指している方にインタビューしてみました。

今、多くの人がやりだしている、スピリチュアルカウンセラーや、潜在意識、ヒーリングなどで、起業を目指している方や、副業からでも始めたい方に、少しでも参考になると嬉しいです!!

登場人物

 大手メーカーの研究職で起業準備中の40代会社員男性

 起業3年目までの売上作りコンサルタント 黒藪 一秀

【心理カウンセリング、占い】で大手メーカーの研究職から起業を目指しています

 こんにちは。Hさん、よろしくお願いします。今のお仕事を教えてください。

 大手メーカーの研究施設で会社員として働いています。

 起業をすると決めて、まずは何を、どんな行動をしましたか?

 心理カウンセリングの資格を取りました。

 その後、準備は順調ですか?今、自分にはこれが足りない、これが必要だ!と感じていることはなんですか?

 ネット上、主にメールカウンセリングを行いたいと思っています。そのためにも、アクセスしてもらうツールとして、アクセス数の多いブログの作成が非常に重要と考えているんですけど・・・なかなか。

 なるほど。

スピリチュアルカウンセラーや、占い、ヒーリングの方は、電話カウンセリングやメールカウンセリングが第一歩目としては、オススメですね。(※後で詳しく解説!※

では、これから起業準備を始める方に一言お願いします。

 まずは、自分を知るということが必要だと思います。今まで生きてきた中で、何が得意で何が不得意だったか。

問題が起きたときにどう対処してきたか(「こう対処して成功した」だけでなく、「こう対処したから失敗した」という経験)をもう1度振り返ってみましょう。(※後で詳しく解説!※)

 

特に失敗については、必ず繰り返してしまいます。

ということは、それをしない仕事を始める必要があります。

仕事で書類を貯めてしまうというようなクセがあるならば、その場ですべてが完結するような仕事を始めるといった感じです。

 

今後、それで食べていくわけですので、失敗は許されません。少なくとも、そういった不安点を解消してから起業しましょう。

 Hさん、貴重なお話ありがとうございました!

コンサルタント黒薮の解説!

ポイント1

スピリチュアルカウンセラーや、占い、ヒーリングの方は、電話カウンセリングやメールカウンセリングが第一歩目としては、オススメ。

ココナラや、ストアカなどの、スキルシェアポータルサイトにサービスを登録して、仕事を受注していくのが簡単で、始めやすいです。

ポイント2

Hさんから頂いた、「アクセス数の多いブログの作成が非常に重要と考えている」はまさにそのとおりです。

アクセスが多いブログを運営することができれば、自然とそこから集客することができます。

しかし、残念ながら、ブログを始めた瞬間はだれもHさんブログを読んでくれません。

始めた瞬間は、だれも読んではくれませんが、コツコツ自分の強みや、考え、「どんな人を助けたいのか?」など想いを発信し続けていくと、次第にファンが集まってきます。

ぼくとしても、今からブログを書くことは、副業で稼ぐにも、起業する時に強い武器になるので、素晴らしいと思います。

(※この記事の最後に、どうやってブログを書いたらいいのか?にお答えする記事を添えておきますね)

ポイント3

ぼくは、起業準備中に、いっぱい小さな失敗をしてほしいと考えています。

ここで大切なのが、「リスクを取れる範囲でリスクを取っていく」ってことです。

当たり前ですが、なにもしないとなにも起きません。

副業にしろ、起業にしろ、ビジネスをしてお金を稼ぐのであれば、行動は必要です。

 

副業や起業を目指す方のほとんどが、リスクを極端に恐れています。

  • 失敗したらどうしよう
  • 稼げなかったらどうしよう
  • 友達に馬鹿にされたらどうしよう
  • クレームがきたらどうしよう

こんな考えが頭をよぎって、結局なにも行動しないまま、諦めてしまう。

 

石橋を叩いて渡るのもいいですが、時にはチャレンジしてみてください。

あなたが思っているリスクとイメージするものは、ほとんどが空想であり、現実には起こりません。

だから、お金がかからず、時間と労力だけでできること(ブログとかセミナーの開催とか、イベントを開くなど)はバシバシやってください。

 

そして、小さな失敗をたくさんし、その全てを修正していくと、あなたは確実に稼げる力が身につきます!!

他の方にも話を伺ってきました!

Hさんは、オンライン集客の重要性を十分理解し、起業の準備をされていました。ただ、実際にはお仕事との両立に悩まれている様子でした。

10人いれば10人の違う起業に向けての準備、独自の行動指針があります。

それでは、他の方のご意見もご紹介していきましょう。

【スピリチュアル鑑定】で起業を目指しています《40代/女性》

現在のお仕事の業種について教えてください。

人材サービス業界で会社員として働いています。

起業に向け、最初のアクションとして何を行いましたか?

SNS媒体を主軸に鑑定を行いため、資料を作成

今のあなたに ”必要なコンテンツ” ”知っておくべきノウハウ” はどんな内容だと思いますか?

SNSでの集客方法です。アフェリエイトは古いといわれるがやはりいまだに侮れない。

 

起業する人も多くなり同時に挫折する人も多い。

時代の流れにアンテナを張っていないと今何が注目されているかすぐに更新される。

YOUTUBEはもう飽和状態だと思う。アイデアを出したもの勝ちな隙間ビジネスがまだまだ伸びてくるように思います。

これから起業準備を始める方へのアドバイス

起業するには自己管理が最も大事です。

それと必ず納期を守るなど当たり前ができること。

 

会社員として働いてきたならなおさら、元の生活に絶対戻らないという覚悟も必要ですし、真似事ではなくいいとこどりをするために成功者のセミナーへ足を運ぶことも大事だと思います。

ネットは情報がたくさんありますが生の声。また今更かもしれませんが新聞や書籍からの情報も侮れないと思います。

 

また稼げる稼げないにかかわらず所得が発生する際、慌てないように確定申告の仕方など専門家の意見も早い段階で確認したほうが良いと思います。

【占い】で起業を目指しています《40代/女性》

現在のお仕事の業種について教えてください。

エステ業界で会社員として働いています。

起業に向け、最初のアクションとして何を行いましたか?

今はマヤ暦とタロットを勉強しています。フリマアプリでの提供がいいのではないかと考えています。

今のあなたに ”必要なコンテンツ” ”知っておくべきノウハウ” はどんな内容だと思いますか?

AIの普及により、この先仕事の種類がガラッと変わってしまうのではないかと考えています。

ですから、ネット関連の勉強は常にやっておいて損はないと感じていますね。

これから起業準備を始める方へのアドバイス

興味がある分野について勉強してみるといいと思います。

私はまだまだ勉強中ですが、占いの他にもオーガニックやアロマについて本を読んだりセミナーに参加したり動画を見ています。

 

集客方法についても早いうちから試してみましょう。

お客様とのツアーやイベントを企画する方もいるそうです。

私自身、まだまだ考えが甘いところがあり、起業できるか不明ですが、少しでもやってみたい気持ちがあれば挑戦してもいいかなと思います。

まとめ

今回は、Hさんを始め、スピリチュアルや占いで、起業準備を始めようとする3名の方のインタビューを紹介していきました。

 

これからの時代は心の時代です。

一人ひとりとしっかり向き合う、カウンセリングという仕事は大変ニーズがあります。

 

もちろん、競合も多いのは事実です。

しかし、今回インタビューした3名のように、ネット関係の知識をつけたり、ブログを書いたりと、オンライン集客の仕組み作りをしていくと、それらの競合と差別化でき、お客様を安定して集客できます。

 

今回ほ、オススメ記事はブログの書き方とオンライン集客についてをわかりやすくまとめたブログです。

「どうしたらいいの?」に具体的に答えている内容になっているので、合わせてご覧くださいね。

【オススメ記事】

ではでは、今日もありがとうございます!!

普通の会社員が本業もスキルアップさせながら

副業でも月5万円を無理なく稼ぐ方法を無料でお伝えしています。

無料メールマガジンはこちら

最初の1年は全く副業で稼げなかった僕が「本質的なビジネススキル」と「正しい働き方」を勉強したことで、会社員をしながら副業で月に15万円を稼ぐことができました。

 

また、起業して5年間も無借金で売上は右肩上がり、貯金も増やし続けています。

多くの人からは、あなたに特別な才能があったからでしょ?とも言われます。

ただ単に、師匠が良かっただけです。

年収3億超えの起業家に弟子入りし、本質的なビジネススキルを学び、実践しました。

 

ただ、その前はかなり迷走しています。。。

人生のどん底期に自己啓発やコーチングにハマり、300万円も浪費し、時間とお金を無駄にし、さらに悩んでしまいました。

そんな情けない僕でも、ビジネスを続ける中で、最高月収250万円まで稼げるようになりました。

 

そんな僕が、累計1000万円以上かけて学んできた

・本業も副業も成果が出せるビジネススキル

・自己啓発の罠から解き放たれる方法

・副業でリスクなく月5万円を本業とのバランスを取りながら稼げる方法

 

といった、会社員で本業を大切にしながらもプラスで収入を得る方法を現実的な内容でお届けしていきます。

無料メールマガジンはこちら

この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ビジネススキルアップマニュアル , 2019 All Rights Reserved.