ビジネススキルをアップして仕事を自由に選べる自分になる

音楽教室やヒーリングミュージックで起業準備中の方へのインタビューしました!!

黒薮 一秀
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!

  • 「女性で起業するのって難しくない?」
  • 「趣味程度でやっていることってビジネスになるの?」
  • 「女性が起業する時にぶち当たる壁って?」
  • 「ヒーリングセッションって地名度がないから難しいのでは?」
  • 「カウンセリングっていうとみんな怪しいって思わない?」
  • 「スピリチュアルってどう集客すればいいのかわからない」
  • 「SNSは使ったほうがいいとわかっているけど、ブログの使い方がわからない」

今あなたは、こんなお悩みを抱えていませんか?

実のところ、あなたと同じ悩みを持つ方はたくさんいらっしゃいます。

 

そこで今回は、40代で起業準備中の方へ私なりにアドバイスさせて頂きました。

女性起業家を目指している方へ、少しでも参考になると嬉しいです!!

登場人物

 ヒーリングセッションで起業準備中の40代会社員女性 Nさん

 起業3年目までの売上作りコンサルタント 黒藪 一秀

【ヒーリング楽器でのセッション】で起業を目指しています

 こんにちは。Nさん、よろしくお願いします。今のお仕事を教えてください。

 金融業界で会社員として働いています。資金を貯めて来年には独立したいです。

 起業に向けての準備はいかがでしょう。今、直面している課題などはありますか?

 ヒーリング楽器を使ったセッションは、知名度がまだ低いのでイメージしてもらいづらいことと、自宅をまだサロンに使える状態ではないのが課題だと思います。(※ポイント1で詳しく解説!※

たまにイベントも企画していますが、楽器は場所によってNGだったりするし、人数が集まらなかった時は場所代を負担に感じてしまいます。

 では課題解決のために、どうすればいいと思いますか?

 SNSでの繋がりを増やしています。

頭数だけ増やすのはあまり意味がないとも思いますが、記事アップしたときに繋がりが多いと人の目に触れる可能性も上がるし、知り合いが繋がりが1000人を超えて来ると次元が変わって来るよと言っていたので体験してみたいと思います。

 

場所については野外でも企画をたてつつ、サロンオーナーとの共催を増やして定期的にまずは活動出来るようにしています。

 なるほど。とてもいい感じに活動と、起業準備をされてらっしゃいますね。

来年には会社を辞めれそうですね。素晴らしい!!

SNSでの発信もコツコツされているので、更にひと味加えながら続けていけると加速すると思いますよ。

では、これから起業準備を始める方に一言お願いします。

 まずは発信することではないでしょうか。

やりたいことはあるけど自信がないと言われる方が多いですが、正直自信なんて後からついてきます。

 

そして、そもそも自信なんて必要ですか?と言いたいです。

また集客がネックに思われる方も多いでしょうけれど、それは自分を満たしてないから想いが溢れてこないだけだと思います。

 

まずはその好きなこと、やりたいことを目いっぱい楽しんでる自分、出会った時の感動を伝えてみてください。

形から入ろうとして名刺などを作るのもいいのですが、その名刺づくりやブログ作りに、夢中になり過ぎてお金や時間を使うのはいかがなことかと思います。

 どストライクなお答えありがとうございます!!笑

「今のわたしで、ビジネスをやっていけるのか自信がないんです」という方が本当に多いので、悩んでいる方には刺さるコメントでしたね。(※ポイント2で詳しく解説!※

Nさん、貴重なお話ありがとうございました!

コンサルタント黒薮の解説!

ポイント1

Nさんは、とてもいい感じで活動されています。

せっかくなので、SNSの活動について、更によりよくするポイントを解説します。

 

SNSの役割は『拡散』です。FacebookやInstagramを見ても、いいねボタンや、シャア機能があるので、興味を持ってくれた人にどんどん広がっていきますね。

一方で、SNSはパッとみる媒体なので、じっくりとNさんの音楽やコンテンツを見てもらうには向いていません。

FacebookもInstagramも、スクロールしながらパッパッと見ていきますよね。

 

だから、Nさんのやっているヒーリング楽器を使ったセッションの内容や風景がイメージできるように、厚めのコンテンツを用意したほうがいいですね。

SNSで触りだけ発信しておいて、詳しくはブログへ誘導する導線を作ることがオススメです。

 

Nさんのブログの目的は、『認知度の低いヒーリング楽器を使ったセッションをより深く知ってもらう』ことなので、日記色が強いアメブロよりも、HPよりのワードプレスで作るほうがいいですね。

 

アメブロだとどうしても毎日の投稿がメインになるので、元々掲載しているコンテンツにたどり着くまでに時間が掛かります。

その点、ワードプレスを使うと、ヒーリングセッションの詳しい内容の説明を、見やすい形でサイトに掲載することができます。

 

(※この記事の最後に、オンライン集客の仕組みってどう作ったらいいの?にお答えする記事を添えておきますね)

ポイント2

Nさんのどストレートなコメントにちょっとビックリしましたね(笑)

ですが、本当にその通りだと思います。

 

自信っていつまでたってもつかないもんです。

ぼくも、会社員から独立して5年になりますが、今でも不安なことは沢山あります。

やっぱり成長していけば行くほど、次の課題も見えてきます。

 

そうすると、「今の自分じゃ〜無理かもなぁ」と不安になったり、弱気になったりします。

それは、副業中だろうが、起業準備中だろうが、自営業となりある程度稼げるようになっていようが同じです。

 

この自信のなさを乗り越える方法は2つです。

1つ目:先を行っている人の失敗事例を見る

2つ目:小さくてもいいから行動し、失敗しても自分を責めない

 

大丈夫です!!

ぼくも、いっぱい失敗しているし、失敗したクライアント様をいっぱいサポートしてきました。

だから、このインタビュー記事を読んでくれている、あなたもきっと今の不安を乗り越えることができます。

悩んだらいつでも、相談してくだいね。

 

(※この記事の最後に、数々の失敗を赤裸々に書いた記事を添えておきますね)

他の方にも話を伺ってきました!

Nさんは、発信の大切さを理解してつながりを作るべく行動して起業準備されているのが印象的でしたね。

10人いれば10人の違う起業に向けての準備、独自の行動指針があります。

それでは、他の方のご意見もご紹介していきましょう。

【お箏教室。】で起業を目指しています《30代》

現在のお仕事の業種について教えてください。

教育業界で会社員として働いています。

いつまでに会社を辞めて、起業したいと思っていますか?

40歳くらいには独立したいと考えています。

今、あなたのビジネスに関して一番の「課題」や「問題」は何ですか?

お箏の世界は、派閥争いが厳しく、特に、古い派閥ですと、楽譜が出版されていないことがあり、指定されている譜面を入手できないこと。

課題や問題を解決するために、どんなことを勉強しているか、または勉強したほうがいいと思いますか ?

先ず、リサーチです。

どんな派閥があり、師匠がどこの派についているのかをしっかり把握しておくことです。また、スキル上達ですね。古い楽譜に対しては、インターネットの中古販売や他流派の譜面に頼ることになります。

 

そうなったときのために、自分が所属している派閥以外の楽譜であっても、読める様にスキルアップしておくことが、肝要だと思います。

これから起業準備を始める方へのアドバイス

どんな分野でもそうですが、先ず、何をしたいのかをしっかり考えておくことではないでしょうか。

【音楽教室の運営】で起業を目指しています《30代》

現在のお仕事の業種について教えてください。

小売業界で会社員として働いています。

いつまでに会社を辞めて、起業したいと思っていますか?

入社員が入って仕事場が落ち着いたらと思っています

今、あなたのビジネスに関して一番の「課題」や「問題」は何ですか?

教室開校にするにあたっての場所の確保、生徒集め

課題や問題を解決するために、どんなことを勉強しているか、または勉強したほうがいいと思いますか ?

まずは物件探しをしています。まず駅から近いこと。しかも音楽教室ですので、音楽の演奏を許可されていることが前提となります。演奏可能時間もできるだけ長く設定のある物件を探さなければなりませんので、休日には不動産屋を巡り内件をしたりしています。 

また生徒さん集めに関しては昨今ではインターネット上でまず検索するという事が要になっていますので、出来の良い/教室に入ってみたくなるようなホームページの制作を心がけようと思っています。

これから起業準備を始める方へのアドバイス

大きな会社から独立して、なにも保証がないところで働こうとするのにはやはりリスクが伴うと思いますし、安定を望むのであれば難しいかもしれません。

しかし、独立するという事は自分のやりたいことができる、得意なことが仕事にできるという大きなメリットがあります。もちろん最初は苦しいこともあるかもしれませんが、しっかり細かいところに目を光らせていればきっと進んでいけると思います。

 

私はずっと音楽を広めたいと思っていましたが、小売業の営業をしていたことで人と話すこと、初めての人と話す怖さがなくなり、コミュニケーション能力も上がったともいます。

またPCの使い方なども習得できたので、決して無駄な時間ではなかったと思っています。 なので、転職する、独立するということは過去の自分を生かせます。

まとめ

今回は、Nさんを始め、音楽系で起業を目指す方3名の方のインタビューを紹介していきました。

音楽といった強いコンテンツがあるので、あとはやるべきこととして2つです。

 

1つ目は:集客導線を作る

2つ目は:利益が上がる商品設計をする

 

SNSもFacebook、Instagram、YouTubeなどそれぞれによって、利用しているユーザー層と発信に向いている内容が異なります。

だかこそ、使い分けが必要ですし、もう段階深く知ってもらうには、コンテンツがわかりやすく整理されているブログが必要です。

 

オンライン集客の仕組み作りの全体像がわかる記事については、オススメ記事を読んで頂ければと思います。

また、ポイント2でもお伝えしたぼくの失敗談をまとめた記事の載せておくので、よかったら参考にどうぞ!!

 

【オススメ記事】

 

ではでは、今日もありがとうございます!!

普通の会社員が本業もスキルアップさせながら

副業でも月5万円を無理なく稼ぐ方法を無料でお伝えしています。

無料メールマガジンはこちら

最初の1年は全く副業で稼げなかった僕が「本質的なビジネススキル」と「正しい働き方」を勉強したことで、会社員をしながら副業で月に15万円を稼ぐことができました。

 

また、起業して5年間も無借金で売上は右肩上がり、貯金も増やし続けています。

多くの人からは、あなたに特別な才能があったからでしょ?とも言われます。

ただ単に、師匠が良かっただけです。

年収3億超えの起業家に弟子入りし、本質的なビジネススキルを学び、実践しました。

 

ただ、その前はかなり迷走しています。。。

人生のどん底期に自己啓発やコーチングにハマり、300万円も浪費し、時間とお金を無駄にし、さらに悩んでしまいました。

そんな情けない僕でも、ビジネスを続ける中で、最高月収250万円まで稼げるようになりました。

 

そんな僕が、累計1000万円以上かけて学んできた

・本業も副業も成果が出せるビジネススキル

・自己啓発の罠から解き放たれる方法

・副業でリスクなく月5万円を本業とのバランスを取りながら稼げる方法

 

といった、会社員で本業を大切にしながらもプラスで収入を得る方法を現実的な内容でお届けしていきます。

無料メールマガジンはこちら

この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ビジネススキルアップマニュアル , 2019 All Rights Reserved.