ビジネススキルをアップして仕事を自由に選べる自分になる

起業って何から準備すればいい?会社員でも今からスグできること全てお伝えします!

黒薮 一秀
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!

起業3年目までの売上作りコンサルタント 黒藪 一秀です。

 

会社員だけの収入だとこの先とても不安だけれど、起業するにも何から始めればいいのだろう?

迷子になっている方はけっこういます。

 

もしかしたら、あなたもそうではないですか?

  • 起業とかしたいけど何をどうすればいいのか分からない
  • 会社員をなんとか辞める方法を見つけたい
  • 仕事を続けながら準備できる事って何?
  • 起業を準備する時に、失敗しないためのコツってあるのかな?

 

という「なにか始めないと!!」という焦りあるけど、漠然とした不安が払拭できていないので一歩踏み出せていない…という状況があるはずです。

 

この記事ではそんな漠然とした起業についての不安を晴らすように

  • 今のうちから、リストラされても稼げるように準備しておくこと
  • 会社員から会社がなくなっても自立して稼げるのマインド転換方法
  • 起業してから大きくコケないために今からできる準備
  • 資格を取得したけど、ビジネスとして活かせていない
  • 主婦をしながらでもビジネスを始めるためのステップ
  • 定年を迎え、第二人生として起業を考えている人が今からでもできること

などの、「自分でゼロからビジネスを作り上げて、しっかりと稼げるまでの方法」を具体的に解説していきます。

 

各項目について、より詳しく解説した記事もご紹介しますので、もっと「詳しく知りたい!」という部分は、是非そちらもあわせて見てください。

起業が特別ではなくなった!!今から始められることって何?

今や起業は特別な人がするものではありません。

大型書店でも、『サラリーマンが今からできる20の副業』や『OL・主婦起業が成功する8つのコツ』みたいな雑誌が沢山並んでいますね。

 

実際にあなたの身近にいる友人やママ友と「今の収入以外に、プラスで5万円あったらいいのになぁ」と話題に出ることも増えてきました。

だから、行動力のある人はみんなに内緒で、すでに働きながら・主婦業をしながら起業をしてビジネスを開始しています。

 

今は、会社員だけしていても、給料は上がらなくなってしまったのが原因です。

だから、なにかしらで起業してプラスの収入を得ることは、全員必要だと感じているのです。

 

ですが、起業のために行動を起こしている人はほんの一握り。

具体的にどうしたら、成功するのか?いや!!失敗しないのかが理解できていないから、一歩を踏み出すことを恐れてしまっているのです。

 

本気で独立・起業を考えるのならば、ただ「どうしよう」と立ち止まっていては話になりません。

知識を身につけたいなら、本屋に行けばたくさんの書籍がありますし、セミナーなども各地で開催されています。

 

まずは起業について行動しようと決める事、そして実際の動くことです。

今すぐ行動できることについては、こちらの記事を参考にしてみてください。

起業を決断した後の事前準備が失敗を回避させる

起業をすると決めて、いざ目標に向かって走り出そうとしたときに、忘れてはいけないことがあります。

すべてにおいて「なんとなく」行動することをやめるのです。

「なんとなく」で行動してしまっていると、モレが多くなりあとから取り返しのつかないことになってしまいます。

 

会社を辞めて、自営業となった際には、誰もあなたの行動を律してくれる人はいません。

一人で決断する機会も増えていきます。

 

事前に、起業してからするべきことを知っておいて事前に準備しておくと起業してからの失敗が極端に減ります。

行動一つひとつに、なんとなくではなく「○○だからこうする」ときちんと説明できる行動をとっていきましょう。

 

また一方で、今のうちに会社員としての特権を存分に使い倒しましょう。

会社員にとって「クレジットカード」を作るのはたやすいことですが、起業したてでなんの後ろ盾もない自営業者がカードを作成しようとすると、審査に落ちることもあるのです。

 

会社という後ろ盾があるからこそ利用できたサービスは、起業するとすぐには使えない可能性があるので、仕事をやめるまでに使えるものは使い倒す!!

これ、本当に大切です。

 

起業して自営業になってから、会社員に戻りたくないですしね(笑)

 

他にも、給料のように毎月決まった額が振り込まれることもありませんから、生活費の把握や調整なども必要になってきますよね。

 

会社を辞める前に、事務的に準備することをこちらの記事にまとめているのでチェックしてみてください。

会社員脳から起業家脳へチェンジする

起業において「マインド」を整えることは、営業力や売れる商品を生み出すことと同じくらい重要です。

会社員としての立場で物事をとらえず、徐々に、事業主としてはどうか?という視点をもつように心がけましょう。

会社員脳:与えられた仕事を怒られないように、楽してこなさせるか

起業家脳:どうやったらお客様に喜んでもらいながらも、しっかり稼げるか

全く、考える観点が違うのです。

 

起業して自営業になったら「失敗したときに上司が問題可決に奔走し、最終的には会社が何とかしてくれる」・・・わけではありませんからね。

全ての責任は自分なのです。

 

しかしながら、そんなことはわかってはいるけど、人はすぐに変われないのが僕たちです。

ですから、働きながら・主婦をしながら起業を準備の段階で、少しずつ会社員脳から起業家脳としての考え方、行動のやり方にシフトさせていきましょう。

 

どんなマインドが起業家脳なのを知って意識すれば、徐々に変化していきますよ。

マインド面の切り替え方などについては、こちらの2つの記事を参考にしてみてください。

 

マインドが整ったら「起業して売れる商品」を作る!

いつか・・・とぼんやり考えていては、いつまでたっても起業にこぎつけることはできません。

○○までにと目標を立て、そのゴールに向かって戦略的に動く必要があります。

起業において小さな失敗は取るに足りませんが、やはり、大きな失敗は避けたいもの。

 

そのためには会社員辞めて独立する前に、最低でも売れる商品を作り「売れる」導線を作ることが、起業を失敗させない戦略です。

営業に自信があるからといって、商品がなんでも良いわけではありません。

売れる商品が作れたとしても、購入までの導線が整っていないと集客ができず、営業するチャンスさえ掴むことができません。

 

働きながらや主婦業をしながら起業準備をしている時に、前もってビジネスアイデアを具体化して、うまく売れる流れを作っておけば、大きな失敗を避けることができます。

まとめ

今のままではいけない!と起業を決意したあなたは、きっと、未来を見据えて計画的に動ける人だと思います。

まずは、「なにが必要」で「何をするべきか?」を見極めて、今できる事から少しずつ行動することが大切です。

 

会社員として使える特権はあれこれ使い切って、無理なくスタートできるように、今のうちから準備していきましょう!!

会社員だけの収入では、カツカツの生活しか送れない日本になってしまっています。

 

僕は、副業でもいいので起業して会社員の給料に加えて、プラス収入は絶対に必要だと思っています。

また、少しでも起業に興味があるなら、絶対に起業することをオススメしています。

 

だから、このようにして起業に必要なスキルである、営業力やマーケティングについてのブログを書き続けています。

あなたにも、起業は絶対にできます!!

 

そんな起業を目指すあなたに、全国どこからでも参加できる『起業準備セミナー』をオススメします。

少人数で開催しますので質問も気軽にできいま立ち止まっている原因を解決することができ、具体的にこれからどうすればいいのかが、わかるセミナーとなっています。

詳しくはこちらのボタンから詳細をチェックしてくださいね!!

あなたにお会いできること、楽しみにしています。

ではでは、ありがとうございます。

普通の会社員が本業もスキルアップさせながら

副業でも月5万円を無理なく稼ぐ方法を無料でお伝えしています。

無料メールマガジンはこちら

最初の1年は全く副業で稼げなかった僕が「本質的なビジネススキル」と「正しい働き方」を勉強したことで、会社員をしながら副業で月に15万円を稼ぐことができました。

 

また、起業して5年間も無借金で売上は右肩上がり、貯金も増やし続けています。

多くの人からは、あなたに特別な才能があったからでしょ?とも言われます。

ただ単に、師匠が良かっただけです。

年収3億超えの起業家に弟子入りし、本質的なビジネススキルを学び、実践しました。

 

ただ、その前はかなり迷走しています。。。

人生のどん底期に自己啓発やコーチングにハマり、300万円も浪費し、時間とお金を無駄にし、さらに悩んでしまいました。

そんな情けない僕でも、ビジネスを続ける中で、最高月収250万円まで稼げるようになりました。

 

そんな僕が、累計1000万円以上かけて学んできた

・本業も副業も成果が出せるビジネススキル

・自己啓発の罠から解き放たれる方法

・副業でリスクなく月5万円を本業とのバランスを取りながら稼げる方法

 

といった、会社員で本業を大切にしながらもプラスで収入を得る方法を現実的な内容でお届けしていきます。

無料メールマガジンはこちら

この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ビジネススキルアップマニュアル , 2019 All Rights Reserved.