ビジネススキルをアップして仕事を自由に選べる自分になる

職場でもフリーランスでも嫌われる人の9つの特徴

黒薮 一秀
WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!

こんにちは、黒藪です。

 

会社員を6年やってきて、起業してコンサルタントとして2000名以上の人を見てきたので、会社員でもフリーランスでも、もうちょっと言うと大人の中でも嫌われる人の特徴を挙げてみました。


嫌われる人の特徴は

・人の悪口を言う
・無愛想
・お礼を言えない
・自分が偉いと思っている
・威張る
・不清潔
・自分が絶対的
・利用しようとする
・返事が遅い

多分、殆どの人が当てはまらないから
気にしなくて大丈夫だよ。

 

嫌われる人は無意識にやってしまいがちですが、それを放置していると人はどんどん離れていって孤独になってしまいます。

このブログを読んでくれているみんなには当てはまることは少ないと思いますが、人付き合いをする上では参考になりますので解説していきます。

嫌われる人の特徴は9つある

繰り返しになりますが、嫌われる人の特徴は9つあります。

☑人の悪口を言う

☑無愛想

☑お礼を言えない

☑自分が偉いと思っている

☑威張る

☑不清潔

☑自分が絶対的

☑利用しようとする

☑返事が遅い

では、こちらを順に見ていきますね。

人の悪口を言う

言わずもがなですが、そんな人と一緒に時間を過ごすのは1秒でもムダです。

人の悪口を言うメリットって1つもないですよね。

まぁ人によっては「スッキリする」とか「ストレスが発散された」とかいいますが、これが幻想です。

 

悪口を一番聴いているのは自分であり、自分が言っている悪口が自分にもブーメランのように返ってきます。

だから、言っている本人にもメリットとないし、回りで聞いている人にもメリットがないのでそんな人は嫌われて当然ですよね。

無愛想

これは、性格によるって言われてしまえばそれまでなんですが、好かれる傾向にはありません。

人付き合いにおいて愛想ってとても大切です。

 

頑張って作った手料理を出した時に

「普通だね」と言われるのと「めっちゃ美味しい!!」って言われるのでは嬉しさも違うし、その人への好感度も違います。

 

だから、無愛想すぎるのは嫌われる要素になるので、人間関係を良好にするならできる限りテンション上げて、愛想よくすることがオススメです。

お礼を言えない

お礼を言えない人は嫌われます。

学生時代に居酒屋のバイトの先輩が、全くお礼の言えない人で、なにかを手伝っても「やって当たり前」みたいな顔をして、お礼を言わない人がいました。

 

その人は、ドリンクも作るの速いし、仕事もできるのですが他のアルバイトから全く好かれておらず、むしろ一緒のシフトになると「げぇ〜◯◯さんいる」と敬遠されていたほどです。

普通に生きていて親切に対してお礼を言うことは同然のことだとですが、言えない人もいるのでこんな人とは距離を起きましょう。

自分が偉いと思っている

これは、かなりの致命傷です。

完全に、井の中の蛙です。

 

万が一偉いとしても、限られたコミュニティの中だけです。

「◯◯会社の部長」で偉いのは、会社の中だけです。外に行くと普通の人です。

だから、フリーランスや起業して個人の力で生きていこうと思っているなら、謙虚に下手でいることが嫌われない要素です。

威張る

先程にも似ていますが、威張っても1ミリも良いことがありません。

自己顕示欲と、自己重要感を満たしたいだけです。

 

威張るとは武勇伝を語るってことにもなりますが求められる場合はいいのですが、求められていないのに武勇伝を語ってもウザいだけです。

だから、ちょいちょい威張ってくる人は身近におかないほおうがいいです。

自分が回りを不快にしていることを気づいていない人なので。

不清潔

生理的にムリってやつです。

こうなれば好き嫌いを通り越して、「一緒の空間にいることがムリ」ってなるので、会話をする前に嫌われている状態です。

 

めっちゃオシャレをする必要はないですが、髪がボサボサだったり、ヒゲが整っていなかったり、服が毛玉だらけだったりするのは避けましょう。

一瞬の見た目で人は生理的のOKかNGかを判断しています。

1回生理的なNGが出てしまうと、そこから溝はなかなか埋めれないのです。

自分が絶対的

自分の意見を曲げない人は、無意識に人の意見を否定しています。

人の意見の受け入れ体制がない人とずっと話していると、「否定され続けている」と感じるため、その人と話すことにストレスを感じ、結局は「話したくない」となりなります。

 

こうなってしまうと、回りの人は相談することもなくなり、人が離れてしまいます。

プライドを持つのはいいですが、人の意見をしっかりと受け止めて自分の意見を通しすぎないのが嫌われない人の特徴です。

利用しようとする

「お金のため」「人脈のため」「仕事のため」といって利用されるのは嫌ですよね。

けど、回りの人の中には「人は利用してなんぼ!!」みたいな考えの人もいます。

 

そんな人は絶対に嫌われるし、二度と会いたいとは思わなくなります。

よく、win−winの関係といいますが、「良いことしたから、良いこと返してよ」みたいなスタンツの人も同じく嫌われます。

過度なお返しを期待されても困るし、瞬時のお返しを期待されてもウザいだけです。

返事が遅い

返事が遅いというのは、「あなたに興味がない」ってことです。

そんな人と繋がっていても、時間のムダなのできっぱりと別れましょう。

 

また、返事が遅いというと、仕事ができなかったり、プライベートが雑だったりと返事が遅い以外にも難点が多数あります。

だから、返事が遅いっていうのは、その人の特性を判断する上ではシンプルなように見えて、わかりやすい基準です。

好かれる人の9つの特徴は?

では、好かれる人の特徴を最後にご紹介します。

シンプルに言えば逆をすればいいってことです。

 

☑人を褒める

☑愛想がいい

☑人の3割増しでお礼が言える

☑自分はまだまだだと思える

☑謙虚

☑清潔感がある

☑全ての人から学べると思っている

☑出し惜しみなく手伝う

☑返事が速い


 

この9つを意識するだけで、人が回りに集まってくれて仕事もビジネスも上手くいきます。

名著でもある『人を動かす』や『嫌われる勇気』にもある通り、人間関係が上手くいけば人生のほとんどの問題が解決されます。

まとめ

今回は、職場でもフリーランスでも嫌われる人の特徴と好かれる人の特徴について解説してきました。

嫌われる人の特徴に当てはまる人とは付き合わず、好かれる人の特徴を自分で採用して、人間関係を良好にし、本業の仕事も副業でも成果を出していきましょうね。

 

では、本日もありがとうございます!!

普通の会社員が本業もスキルアップさせながら

副業でも月5万円を無理なく稼ぐ方法を無料でお伝えしています。

無料メールマガジンはこちら

最初の1年は全く副業で稼げなかった僕が「本質的なビジネススキル」と「正しい働き方」を勉強したことで、会社員をしながら副業で月に15万円を稼ぐことができました。

 

また、起業して5年間も無借金で売上は右肩上がり、貯金も増やし続けています。

多くの人からは、あなたに特別な才能があったからでしょ?とも言われます。

ただ単に、師匠が良かっただけです。

年収3億超えの起業家に弟子入りし、本質的なビジネススキルを学び、実践しました。

 

ただ、その前はかなり迷走しています。。。

人生のどん底期に自己啓発やコーチングにハマり、300万円も浪費し、時間とお金を無駄にし、さらに悩んでしまいました。

そんな情けない僕でも、ビジネスを続ける中で、最高月収250万円まで稼げるようになりました。

 

そんな僕が、累計1000万円以上かけて学んできた

・本業も副業も成果が出せるビジネススキル

・自己啓発の罠から解き放たれる方法

・副業でリスクなく月5万円を本業とのバランスを取りながら稼げる方法

 

といった、会社員で本業を大切にしながらもプラスで収入を得る方法を現実的な内容でお届けしていきます。

無料メールマガジンはこちら

この記事を書いている人 - WRITER -
黒薮 一秀
父子家庭育ち、33歳の起業家 収入をほどよくアップさせ人生をいい感じに無理なく楽しく過ごせる仕組みを作るのが得意です。将来の不安は運の掴み方とコミュニケーション力でいい感じに解決できます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© ビジネススキルアップマニュアル , 2020 All Rights Reserved.